2010年07月03日

【新作】秋月律子/Love Is Green

まず最初にお礼を。
GohGoh様、emanonP様、拙作への広告ありがとうございました。
好き勝手に作った作品に応援頂けたのは望外の喜びで励みになります。
重ねて御礼申し上げます。



以下、解説というか拘った点を忘備録代わりにつらつらと並べてみました。
※大して参考になりません。




<りっちゃん>

・可愛い表情を追っかけたい。
半分偶然の産物ですが、カラーフィルターをかけて主線や髪の色を
和らげているせいかやさしい感じになったかなと。
あと、必然的にアップばかり。

フィルターなし
Filter_off.png

Greenフィルターのみ
Filter_Green.png

Green+White
Filter_Green_White.png

※暗い森のシーンではIndigoでフィルターをかけました。

<エフェクト>

・雨 00:00:00〜00:00:56
rain.png
お蔵入りしてる美希動画からの反省点から、
情報量を増やすのと雰囲気作りのため導入。

・Light Burst 00:01:03,00:01:12〜00:01:31
エフェクト前
Black_Forest_Light_Burst_off.png
エフェクト後
Black_Forest_Light_Burst_on.png

Black_Forest_Light_Burst_on2.png
光の表現はもっと上手くなりたいです。

・レンズフレア 00:02:17〜00:02:27
renze_frea.png

renze_frea2.png
りっちゃんと背景の陰の向きが良い感じに揃っていたので、
それらを統合&強調するハイライトとして木漏れ日を入れてみました。
後付け&思いつきの割には上手くいったかも。

・手書き風エフェクト 00:02:27〜00:02:29
tegaki.png
そのままだとイマイチ落ち着かない感じだったので、終止感を出すために導入。
念願適ってようやく使用することができました。


<その他>
・逆光の表現 00:01:12〜00:01:31
逆光A.png
影のみ
逆光B.png
設定
逆光B2.png
リドリー=スコットの表現域に達するのは、まだまだ遥か先ですねw
今回は素材をコピーしてタイムライン上で重ね合わせた後、
上の方の素材に「ドロップシャドウ」を「影のみ」にしてかけてみました。

・空気感の表現
繰り返しになりますがWhite,Green,Indigoのカラーイメージを透過させて、
りっちゃんと各シーン背景が馴染むようにしてます。
「ヒューマン・ネイチャー」では美希の透明度調整で無理矢理背景と
馴染ませようと躍起になっていたのも、良い思い出w


<反省点>
・りっちゃんをもっとスムーズに踊らせたかった。
 60fpsだったんだけどねぇ。単純にスローにするだけじゃ駄目なんだな。

・カメラを過信、というか使い方があんまりよろしくなかったなぁ…。
ポリゴン組んでる訳じゃないから、アップ⇔ロングする位しかできなかった。
今後アップテンポの曲を作る場合は、もっと動きを出せるように頑張ろう。
camera.png
camera2.png


・曲と背景素材に頼り過ぎだろうJK。

…自分で云っといて軽く凹んでどうするよ、オレ。
そういえば前作「ヒューマン・ネイチャー」でもそうでしたが、
「雰囲気がいい」と御褒め頂けたのが凄く嬉しかったです!
”当方、技術がない分気持ちで勝負!”みたいなトコがありますのでw

まっ!作ってみて得たものは多かったので、これを糧に次回作を頑張ります!

ではっ!
posted by にゃんこD at 16:50| 茨城 ☔| Comment(0) | 動画解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。